シアバターって?

皆さんこんばんは!




最近、おうち時間を使って宝石石鹸以外にハマっているのが、

シアバターを使ったアロマクラフト!




これもまた楽しいんです♪笑




今日はシアバターさんについて少しご紹介を◎


●シアバターとは?

シアバターとは、シアの木(シアバターノキ)の実の種から採れる天然の植物油脂です。

海外では昔から厳しい乾燥からお肌を守るために、天然の保湿クリームとして使われてきました。


●シアバターの美容成分

シアバターは肌馴染みの良いオレイン酸、ステアリン酸が主な成分です。

更にシアバターには、豊富な微量成分が多く含まれていて、保湿効果やお肌を保護、

再生する力があるといわれています。

また、ステアリン酸の抗酸化作用と、天然ビタミンEを多く含むことから、シアバターは老化防止にも効果的だといわれています。

一家に一つ、万能バターです♡






そして、私が今ハマっている使い方が、ヘアケアなんです♪




・髪の保湿やダメージからの保護

シアバターはヘアケアにも効果的です。特に傷んだ髪の保湿にいいと言われています。

髪に塗布することで、紫外線からのダメージを防ぐこともできます。


・髪のワックスとして

シアバターは、その常温で固まる性質から、ヘアワックスにも使用できます。

同時に髪を紫外線から守り、保湿をしてくれる役割もあります。

朝、ワックスとして使う場合は、光毒性がある精油は入れないようにしましょう◎


・髪のパックとして

シアバターはダメージのある髪の保湿に有効です。

シャンプー前にパックをしたり、パックをしながら一晩ねかせても効果的です。

また、ドライヤー前に少量塗布することでダメージから髪を守ります。

ドライヤー前に使う前は、ホホバオイルやアルガンオイル、椿油などと混ぜて一緒に使うのもいいですね♪






是非、この万能シアバターちゃん♡

皆さんも、使ってみて下さいね♪





5月後半から【オンラインでカスタムシアバター】をスタート予定ですのでお楽しみに♪





今日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました◎

MoonLeaf sapporo / 札幌市東区の癒しと笑顔があふれる自宅サロン

いい香りでevrydaysmile! 植物の力でココロとカラダを元気に! カオリストゆきこ絶賛ハマリ中! 1人でも多くの方に、香りのある暮らしを楽しんで頂く♪ 香りでココロとカラダを元気にするサロンです☆ 香りで小さな幸せみーつけた♪ あなたのもとにも素敵な香りが届きますように♥ あなたの笑顔の時間が増えますように♡

0コメント

  • 1000 / 1000